「金魚電話ボックス」初弁論 原告「外観や特徴が一致」/商店街「表現、創作性なし」 :日本経済新聞 実際に電話をかけられない芸術作品と実際に電話をかけるための電話ボックスは機能が異なるし物品も異なる。 物品が異なる以上は、共通点は見た目(細かいと…

最近気になったニュースフォントの改変!!! - Togetter リンク先下の方に法的解釈がありましたがいまいち釈然としませんでした。編集物、データベースの著作権にあたる可能性は。 碧南(タントピアしか知らない)のキリンラーメン自体は名古屋周辺のリゾー…

ペットボトルを分解できる酵素が実験施設で偶然に生み出されたことが判明 - GIGAZINE分解ととらえられる現象としてはまず融点が下がった(250→70℃)だそうで、どこが切れているかの検証については公表されていません。 PETすなわちポリエチレンテレ…

専門外のお遊びですが、近頃インターネット界隈でかなり気になっていることを法律で解決できないかとおもってなんとなく書いてみました。注意:これは個人が遊びで考えた全く架空のものですから、誤解を生じるような利用、その他の悪用は固く禁じますリンク…

寺坂は、翻訳・翻案などにより得られるとされている「二次的著作物」と、 若い創作者が一般に使う「二次創作物」とは全く違う性質をもつものであり弁別するべきであるとおもっています。それはどこかの質問応答でよく説明をされているものをみたからです。 …

無許可マリオカートのマリカー、全方位に喧嘩を売っていくスタイルで絶賛営業中 : 市況かぶ全力2階建キャラクターの肖像権という新しい法律上の概念が先に実行されているようです。 適切な法改正(または新法案)が国会にて議論されるべき時期ではないでし…

知的生産産業とAI著作権(AIジュークボックス)

続AI著作権です。細かく追記しています。 クールジャパン計画によってコンテンツ産業がもりあがっており、第四次産業革命ともいわれています。AI著作権についても考えていこうという機運があります。 以前の記事で、次のようなことを述べました。 (要約…

いまアメリカのソフトウェア特許に起きていること - It's Not About the IP弁理士の日にブログつながりみたいなのがあったのですね、知りませんでした。ここが参加できるクオリティかは別ですが。 10月の委員会で福井健策弁護士の講演を聞いてすごくために…

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160929/k10010710681000.html脱獄(この場合は、数年前にいわれたキャリアを選べるシムロックフリー化ではなく、自由に不正ソフトなどをダウンロードできる改造のことだそうです)したアイフォンを販売した罪で、「商標法…

フェアユース導入の障壁 2016/9/23 寺坂真貴子 ※極論の部分がありますので、たたんでおきます。

SMAP解散が発表されましたね。 KAT-TUNとNEWSファンの一ジャニオタから見たSMAP解散報道 - 今日もありがとう こちらでファンの混乱と、それを自分たちで立てなおそうとする活動がよくわかるとおもいます。(リンクが不愉快でしたらいってください) 私は法律…

人工知能拾遺

・2016/8/8 人工知能に小説を書かせ、応募して一次予選通過を勝ち取った名大の先生にお会いする機会があったので、おめでとうと申し上げた上で「法律は別として、人工知能に著作権を与えられるようになることをお望みですか」とお尋ねしましたら「僕がほしい…

2016知的財産戦略に向けてのメモ

2016/8/4に、人工知能が人をすくったという一報が入りました。人間を診断、治療する方法は現在のところ特許対象外ですし、命令をしているのは人間の医者ですので人工知能はツールにすぎずやはり論文化しても著作権は与えられないでしょう。 http://www3.nhk.…

懸賞論文のおしらせ

テーマ「知的財産で育てる○○」。 ○○は東海(愛知、三重、岐阜)にちなんだ内容で、4000〜5000字です。 締め切りは9月30日で、最優秀賞をとった場合は20万円もらえます(12月末ごろ)。 http://www.koubo.co.jp/jpaa_tokai.html から要綱をよ…

講義に使えるテキストを

来年度つまり4月からも大学で知的財産権の講義を持つのですが、工業所有権研修館の発行してくれていた一連の「工業所有権テキスト」は現在絶版。H27年7月の改正を入れることなく続刊も企画終了されてしまいました。無償配布が有償配布になってそのあと政策…

参考url一覧

ウィキペディア 著作物 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E7%89%A9#.E4.BA.8C.E6.AC.A1.E7.9A.84.E8.91.97.E4.BD.9C.E7.89.A9 ウィキブックス コンメンタール著作権法 https://ja.wikibooks.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%B3…

要約 キャラクタービジネスの適切な保護のために、各種パブリシティー権の適切な法制化(明文化、著作者と対等な権利化)をしてほしいです。 その上で、商業目的でない個人二次創作をあらかじめ許諾しておいてほしいです。 さらに、著作権の曖昧な部分を、個…

新世紀に問う知的労働成果のマネタイズ

最近著作権のことを調べています。 文化庁が本当に人員が廻ってない感じですね(今は、教科書の賄賂問題とかで本当に大変だとおもいます)。経済産業省のほうが、体力あるからよければうちがクールジャパンを担いますよ!と買って出ている感じがします。 パ…

新世紀に問う知的労働成果のマネタイズの参考文献

著作権と自由恋愛について思ったこと。 自由恋愛は昔からあるけれど、今は昔に比べてとても厳しくなっている。 「自由恋愛」をしていても片方が未成年で片方が大人ならば条例違反になるのは、 若年者は恋愛という美名につけこまれやすいから保護のためだ。 …

「ピラミッドからきちんと知識を積み上げてけば、人類は火星にも行けたはず。どこかで『伝承失敗』があった」 - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE- 秘伝・ノウハウと特許のかねあいはロマンなのですよね。 今著作物にかかわっていますが、絵を書くとい…

クリエイティブ業務に関わる皆さまへ有料写真、インターネット上の無断使用で著作権侵害が認められ勝訴|株式会社アマナイメージズ 株式会社アマナのプレスリリース 著作権保護意識の高い企業は最初から保護努力がありますし、当然の結果かもしれません。 そ…

今年も文化庁の著作権テキストを使用する時期がきました。 このテキストは横書きなので左とじでつかいたいのですが、右綴じ用のインデックス(紙のはしにある)がついてるのですよね…。 表紙の次に空白ページを一ページつけてもらえば解消するのですが、学校…

インターネットで良く見られる、「著作権フリー」という言葉について

著作権フリーというのは法律上正しくない言葉です。 というのも、著作権法では著作権が「なくなる」ことはありえないです(著作人格権はとくに)。 著作隣接権の保護期間切れという概念なら存在しますが、今現在でフリーになっている著作物をさがすとおよそ…

外部組織での講義を必修研修単位にカウントしてもらう申請について いろいろ問い合わせたので自分用の覚え書きです。 ・証明資料としてシラバスのプリントアウト(ネットからのプリントアウトも可)と、講義スライドなどのプリントアウト、両方が必要。(私…

著作権の財産鑑定を第三者が行うことが可能か。可能な場合どのような条件が予測できるか。

前提 ・米国フェアユースにおいては財産鑑定を前提としている。つまり、数値の比較により無断使用がオーケーかを判定している。 ・他の知的財産、たとえば特許権においては財産鑑定は一応基準がある。 本論 ・財産鑑定は市場の相場をよく知る当事者以外には…

著作権のフェアユースはあり得るか。

前提 ・著作物は、つきつめれば、個人*1が生み出すもの。 ・特許のように出願人・代理人がいたり、職務発明制度があったりはしないもの。 ・もし権利化しやすいパッケージ済み著作物であれば、他に意匠権や商標権や不正競争防止法などでも保護できる。そちら…

創作者に必要なものは何か

食べていったり画材をそろえるお金があれば画期的な創作をできるという人はいない。時間も、労力を避ける環境も必要である。その上に、必ず取材とか刺激が必要である。100%の空想で描かれた絵は人の心を打つことはない。 その刺激の種類は千差万別。アニ…

さかなクン

さかなクン、名誉博士に! 東京海洋大学が授与「学術の発展に顕著な功績」 - はてなニュースさかなクン、名誉博士おめでとうございます!! しっかりした活動をつづけて博士をもらえたさかなクン、 本当にうれしいだろうと自分も活力を頂きます。 このビデオ…

メモ ・著作権の原著作者に「公平性」や「基準」を求めてはいけない ・職務著作について http://www.kentei-info-ip-edu.org/