2017-01-01から1年間の記事一覧

専門外のお遊びですが、近頃インターネット界隈でかなり気になっていることを法律で解決できないかとおもってなんとなく書いてみました。注意:これは個人が遊びで考えた全く架空のものですから、誤解を生じるような利用、その他の悪用は固く禁じますリンク…

寺坂は、翻訳・翻案などにより得られるとされている「二次的著作物」と、 若い創作者が一般に使う「二次創作物」とは全く違う性質をもつものであり弁別するべきであるとおもっています。それはどこかの質問応答でよく説明をされているものをみたからです。 …

無許可マリオカートのマリカー、全方位に喧嘩を売っていくスタイルで絶賛営業中 : 市況かぶ全力2階建キャラクターの肖像権という新しい法律上の概念が先に実行されているようです。 適切な法改正(または新法案)が国会にて議論されるべき時期ではないでし…

知的生産産業とAI著作権(AIジュークボックス)

続AI著作権です。細かく追記しています。 クールジャパン計画によってコンテンツ産業がもりあがっており、第四次産業革命ともいわれています。AI著作権についても考えていこうという機運があります。 以前の記事で、次のようなことを述べました。 (要約…