2012-01-01から1年間の記事一覧

グーグルがCASを買ったらどうなるだろう。

経済産業省が作っている「優先情報収集対象物質リスト」 http://www.meti.go.jp/committee/summary/0004488/pdf/007_s05_00.pdf にはCASのRNがのっています。 取扱い量オーダーが一定基準を超えているもののみですが、それで良く使う物質はカバーされて…

4J100の付加コードはどうなったんでしたっけ。 Pが最も多い Q,R,S,Tと続き、Hが変性用、*がワイルドカードとおぼえていますが。

旧姓使用の話

公報テキスト検索で審査官名で現在の姓名で検索をかけると300件程度と非常に少ないのですが、旧姓だとその10倍くらいでます。結婚するとき旧姓使用もできたのですが制度が直前に創設されたばかりで少々内部システムが(できたてで)煩瑣であったため選…

アルドリッチのポリマーカタログ

少なくとも10年位前から出してるとおもうんですが物性自体は変化しない(モノマー純度くらいは上がるのでしょうか?)。 ・目次(抜けてるのがある) 前半は開始剤とか。後半のレファレンスに注目。 ・樹脂ごとに普通つかわれる溶剤とか可塑剤 Polymer Pro…

書類整理の続き

Fターム - Wikipedia wikipediaのFタームの項が非常によくできていました。通知は見たけれど1999年から公表という年号は覚えていませんでした。 http://www.shasej.org/gakkaishi/0002/0002-koza-02.html IPCも識別記号としてファセットと展開記号を…

エポキシ樹脂

三井のエポミック。粘度とかエポキシ価数。実はライバルのシェルのエピコート、チバガイギーアラルダイト、旭化成AERとの比較表があったりしてかなり便利な対応表ですがなにしろ古い。古い書類を読むときにどうぞ。

昔の資料を整理してみました

反応性の違うNCOプレポリマー フッ化 Fonblin 外国産 DESMODULE 日本産 COLONATE TDI、HMDI、MDIなど アミン末端つきポリエーテルのジェファミンシリーズ インテグラルスキン形成におけるフロン不使用化 そもそも発泡剤は水=CO2発泡、ペンタン…

今日ある講演をお引き受けして特許制度についてしゃべっていたときおもったことです。 なんでウェブ公開が主流といえるほどになった今でもやはり特許公開が1年半なのかなあと。30条適用が6ヶ月、グレースピリオドが1年、公開が1年半、改正後の審査請求…

特許の侵害におけるやり得を防ぐもっとも簡単な方法は、審査官が29条で引用した文献に対し、引用されたことを当事者(該文献の出願者)全員に知らせることかなと考えたことがあります。 科学論文では被引用指数が重み付けに使用されていますし、「だれか」…

理系なら知っておきたいラボノートの書き方 改訂版―論文作成、データ捏造防止、特許に役立つ書き方+管理法がよくわかる!作者: 岡崎康司,隅藏康一出版社/メーカー: 羊土社発売日: 2011/12/05メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログを見る2011.12…

違法ダウンロード刑罰化への津田大介氏の国会参考人発言を書き起こしました : akiyan.com

気になったサイト。ひまができたらじっくり読んでみようとおもいます。 実際は一人の人がやる仕事であるということです。 日本は文化的に「組織」が優勢なのですね。 イラストレーター志望やデザイナー志望の方に注意してほしいこと|徳島のホームページ制作…

よくある会話?

とある会合が聞こえる位置に座る機会があったのですが、隣から聞こえてくる「わたしなんか全然コンピュータがわからない。子供はすごく賢いのよ、音楽なんかもドンドン無料ダウンロードとかして」というお母さんの言葉が非常に気になってしまいました。お話…

今更ですがH23年の改正のe-learning 通常実施権などの登録制度の廃止: わりとオートマチックにやるようになる(今まで庁への登録は煩雑のためあまり利用されていなかったため) いつも思うのですが、とても合理的でわかりやすい(法文は読みにくいですが)…

減免制度の大まかな把握(詳しくは特許庁サイトで確認を) 特許および実用新案の審査請求料、登録料(いわゆる年金)の減免について 全額減免:、市民税が非課税、または生活保護をうけている個人 請求料半額、登録料3年猶予:所得税が課税されていない個人…

無料特許相談の当番にいってきました

名古屋(東海支部)では、伏見駅からすこし南の商工会議所8階で平日1時〜3時にうけつけています。電話相談もありますが、いずれも込み入った話はあらためて個別で有料にならざるを得ませんのでご注意。 メモ B2Fに入っている発明協会の料金 包袋取り寄…