2008-01-01から1年間の記事一覧

企業からお電話を受けました。 下調べがたりず、ものたりない受け答えになってしまったかと思います。 申し訳ありません。

ん?

37条後の分割でも上申書って必ず書くんでしたっけ?必ずではないか・・ 削除の補正も単位は段落?0031−0052とかダメなんですっけ?いっそ全文補正でしたね、たしか

最後の拒絶理由増殖中

最近、「最後の拒絶理由」を受ける案件がおおく、37条から最後理由へというのもありました。 「37ナシで最初→拒絶査定」という単純だけれども力押しの印象を受けがちな進め方が、難しい情勢であると思われたのでしょうか・・?といろいろ審査官の心証を…

平成20年特許法改正の説明会にいってきました。

以下は寺坂が自分なりに理解したmemoですので、詳細は特許庁ホームページなどでご確認ください。 1.通常実施権など登録制度の見直し 仮通常(または専用)実施権、登録制度など。 2.不服審判請求制度の見直し 3ヶ月以内に同時提出です。審判請求の理由…

特許検索競技会

http://www.k-pic.jp/kyougi/kyougi2008.html競技だったんですね! 競技とつくと、負けず嫌い心がかきたてられそうですが、私自身は出ません

おそまきながらモノクロレーザープリンターを買いました。公報打ち出しのキレイさに感動しました。もっと早く買うべきでした。 インクジェットはインクジェットで技術開発の結晶ではありますし、カラー写真には欠かせませんが、両方特徴があるのだなと理解し…

Si覚え書き

siliconはケイ素です siliconeはシリコーン(シリコン樹脂)です polysiliconは多結晶ケイ素です polysiloxaneはシリコーン(シリコン樹脂)です 末端基は通常高分子に存在しますが、polysiliconつまり多結晶ケイ素にも存在するとされることがあります。水素…

あの案件のその後(ひとりごと)

37条(事後的)のみで査定をうけました。なるほど。これ以上分割しても仕方がない場合も事後的37が来るというお手本案件ですね。

目を酷使しないようにしましょう

書類が読めなくてはお手上げです。 液晶は輝度を調節しましょう 後ろに窓がこないようにしましょう 蛍光灯のカバーを気をつけましょう、輝度も調節しましょう

義務研修の制度がはじまるにつれて説明会が開催されていますが、出席するヒマがありません。 2008年度は子供関係の役が2つまわってきてしまい、非常に自治体への外出がおおくなり体があきません(このへんはさすが教育熱心な名古屋だとびっくりするほど…

http://www.j-tokkyo.com/2006/A61B/JP2006-095304.shtml 生体内でキャプチャされた画像ストリームを編集するシステムおよび方法の特許です。アメリカからの出願です。分類はA61Bがついています。公序良俗が問題になるかもしれませんが、そうでなければある…

結論のない仮定です

一般に「出願の単一性違反」と呼ばれる条文について、ある人は結局のところ「分割要請」であるといいました。 ケーススタディとしてもうすこし深く考えてみましょう。 たとえば、29条1項3号および2項で請求項1,2が拒絶され、また単一性違反で請求項…

http://wsoku.blog44.fc2.com/blog-entry-273.html 仕事がたてこんでこのブログの更新をストップさせている間に、ネット上で匿名の弁理士さんが一般の方へ応答していらしたようです(内容からすると、若い企業内弁理士さんのようです)。 やはり世間が「やり…

確定申告

今年は電子申告を行いました。実は、特許庁のオンライン出願システムと国税庁管轄の電子納税システムは公的認証部分がかなり重複していますので、特許庁用にそろえたものがほとんどそのまま使えました。ただ、やはり認証以外のそれぞれの庁とのやりとりに使…

風邪をひいてしまいました。医者で薬をもらったのですがまだ不調気味で、自宅缶詰に近い状態で、たまったお仕事をしています。 今日は「なるほど、そのとおりです!」というようなご指摘をいただきました。代理人は出願者と審査官庁である特許庁のやりとりで…

特許の申請にかかる手数料の払方についてです。 出願、審査請求などにかかる手数料は特許庁に納めるお金ですが、一般的には特許印紙で支払います。特許庁の1階の窓口や、全国の大きな郵便局で購入し、書類の貼り付け欄に貼り付けて提出すれば、支払ったこと…

特許法改正案が提出され審議されることが決定しました。 [法律改正概要] 1.通常実施権登録制度の見直し 2.不服審判請求期間の見直し(特許法・意匠法・商標法) 3.優先権書類の電子交換の対象国の拡大 4.特許・商標関係料金の引き下げ(特許法・商…

時間計測というソフトを入れて、作業時間を計測しました。時間区切りの難しいSOHOには役立ちます。

私も初めてのケースですが、フィナンシャルプランナーの女性からクライアント様を紹介していただきました。同じ自営業の女性で、クライアント様との面談前後の移動中には、経歴のお話なども伺えました。はつらつと働いている方をみると、活力を分けていただ…

この年末年始の休暇中に、パスポート取得の手続をいたしました。(昨年末でいったん切れておりました。)これからまた海外出張などにも行けるようになりました。 属人能力的な可能性はまた別ですね。英語も錆つき加減ですし、方向音痴なので付添人が要りそう…

いきなりですが、新年3日に自宅に戻ってくるそうそう風邪をひいてしまいました。 健康管理には気をつけていたつもりなのですが、しばらく留守にしていた家はあたたまるまで時間が掛かるのですね。また、気候も見誤ったようです。 ただいま鋭意回復中ですが…