2015-01-01から1年間の記事一覧

著作権と自由恋愛について思ったこと。 自由恋愛は昔からあるけれど、今は昔に比べてとても厳しくなっている。 「自由恋愛」をしていても片方が未成年で片方が大人ならば条例違反になるのは、 若年者は恋愛という美名につけこまれやすいから保護のためだ。 …

「ピラミッドからきちんと知識を積み上げてけば、人類は火星にも行けたはず。どこかで『伝承失敗』があった」 - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE- 秘伝・ノウハウと特許のかねあいはロマンなのですよね。 今著作物にかかわっていますが、絵を書くとい…

クリエイティブ業務に関わる皆さまへ有料写真、インターネット上の無断使用で著作権侵害が認められ勝訴|株式会社アマナイメージズ 株式会社アマナのプレスリリース 著作権保護意識の高い企業は最初から保護努力がありますし、当然の結果かもしれません。 そ…

今年も文化庁の著作権テキストを使用する時期がきました。 このテキストは横書きなので左とじでつかいたいのですが、右綴じ用のインデックス(紙のはしにある)がついてるのですよね…。 表紙の次に空白ページを一ページつけてもらえば解消するのですが、学校…

インターネットで良く見られる、「著作権フリー」という言葉について

著作権フリーというのは法律上正しくない言葉です。 というのも、著作権法では著作権が「なくなる」ことはありえないです(著作人格権はとくに)。 著作隣接権の保護期間切れという概念なら存在しますが、今現在でフリーになっている著作物をさがすとおよそ…

外部組織での講義を必修研修単位にカウントしてもらう申請について いろいろ問い合わせたので自分用の覚え書きです。 ・証明資料としてシラバスのプリントアウト(ネットからのプリントアウトも可)と、講義スライドなどのプリントアウト、両方が必要。(私…

著作権の財産鑑定を第三者が行うことが可能か。可能な場合どのような条件が予測できるか。

前提 ・米国フェアユースにおいては財産鑑定を前提としている。つまり、数値の比較により無断使用がオーケーかを判定している。 ・他の知的財産、たとえば特許権においては財産鑑定は一応基準がある。 本論 ・財産鑑定は市場の相場をよく知る当事者以外には…

著作権のフェアユースはあり得るか。

前提 ・著作物は、つきつめれば、個人*1が生み出すもの。 ・特許のように出願人・代理人がいたり、職務発明制度があったりはしないもの。 ・もし権利化しやすいパッケージ済み著作物であれば、他に意匠権や商標権や不正競争防止法などでも保護できる。そちら…

創作者に必要なものは何か

食べていったり画材をそろえるお金があれば画期的な創作をできるという人はいない。時間も、労力を避ける環境も必要である。その上に、必ず取材とか刺激が必要である。100%の空想で描かれた絵は人の心を打つことはない。 その刺激の種類は千差万別。アニ…

さかなクン

さかなクン、名誉博士に! 東京海洋大学が授与「学術の発展に顕著な功績」 - はてなニュースさかなクン、名誉博士おめでとうございます!! しっかりした活動をつづけて博士をもらえたさかなクン、 本当にうれしいだろうと自分も活力を頂きます。 このビデオ…

メモ ・著作権の原著作者に「公平性」や「基準」を求めてはいけない ・職務著作について http://www.kentei-info-ip-edu.org/

ヤフーのトップページで発明についてのミニお特集をしていて面白いとおもったので。 ※ 未出願の発明をウェブなどでうかつに公開をすると発明が特許を取得できなくなる可能性があるのでご注意ください。 風力で動く、美しすぎる地雷除去装置|動画|Yahoo!映…