2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

義務研修の制度がはじまるにつれて説明会が開催されていますが、出席するヒマがありません。 2008年度は子供関係の役が2つまわってきてしまい、非常に自治体への外出がおおくなり体があきません(このへんはさすが教育熱心な名古屋だとびっくりするほど…

http://www.j-tokkyo.com/2006/A61B/JP2006-095304.shtml 生体内でキャプチャされた画像ストリームを編集するシステムおよび方法の特許です。アメリカからの出願です。分類はA61Bがついています。公序良俗が問題になるかもしれませんが、そうでなければある…

結論のない仮定です

一般に「出願の単一性違反」と呼ばれる条文について、ある人は結局のところ「分割要請」であるといいました。 ケーススタディとしてもうすこし深く考えてみましょう。 たとえば、29条1項3号および2項で請求項1,2が拒絶され、また単一性違反で請求項…

http://wsoku.blog44.fc2.com/blog-entry-273.html 仕事がたてこんでこのブログの更新をストップさせている間に、ネット上で匿名の弁理士さんが一般の方へ応答していらしたようです(内容からすると、若い企業内弁理士さんのようです)。 やはり世間が「やり…

確定申告

今年は電子申告を行いました。実は、特許庁のオンライン出願システムと国税庁管轄の電子納税システムは公的認証部分がかなり重複していますので、特許庁用にそろえたものがほとんどそのまま使えました。ただ、やはり認証以外のそれぞれの庁とのやりとりに使…