2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

著作権の財産鑑定を第三者が行うことが可能か。可能な場合どのような条件が予測できるか。

前提 ・米国フェアユースにおいては財産鑑定を前提としている。つまり、数値の比較により無断使用がオーケーかを判定している。 ・他の知的財産、たとえば特許権においては財産鑑定は一応基準がある。 本論 ・財産鑑定は市場の相場をよく知る当事者以外には…

著作権のフェアユースはあり得るか。

前提 ・著作物は、つきつめれば、個人*1が生み出すもの。 ・特許のように出願人・代理人がいたり、職務発明制度があったりはしないもの。 ・もし権利化しやすいパッケージ済み著作物であれば、他に意匠権や商標権や不正競争防止法などでも保護できる。そちら…

創作者に必要なものは何か

食べていったり画材をそろえるお金があれば画期的な創作をできるという人はいない。時間も、労力を避ける環境も必要である。その上に、必ず取材とか刺激が必要である。100%の空想で描かれた絵は人の心を打つことはない。 その刺激の種類は千差万別。アニ…

さかなクン

さかなクン、名誉博士に! 東京海洋大学が授与「学術の発展に顕著な功績」 - はてなニュースさかなクン、名誉博士おめでとうございます!! しっかりした活動をつづけて博士をもらえたさかなクン、 本当にうれしいだろうと自分も活力を頂きます。 このビデオ…