2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

グーグルがCASを買ったらどうなるだろう。

経済産業省が作っている「優先情報収集対象物質リスト」 http://www.meti.go.jp/committee/summary/0004488/pdf/007_s05_00.pdf にはCASのRNがのっています。 取扱い量オーダーが一定基準を超えているもののみですが、それで良く使う物質はカバーされて…

4J100の付加コードはどうなったんでしたっけ。 Pが最も多い Q,R,S,Tと続き、Hが変性用、*がワイルドカードとおぼえていますが。

旧姓使用の話

公報テキスト検索で審査官名で現在の姓名で検索をかけると300件程度と非常に少ないのですが、旧姓だとその10倍くらいでます。結婚するとき旧姓使用もできたのですが制度が直前に創設されたばかりで少々内部システムが(できたてで)煩瑣であったため選…

アルドリッチのポリマーカタログ

少なくとも10年位前から出してるとおもうんですが物性自体は変化しない(モノマー純度くらいは上がるのでしょうか?)。 ・目次(抜けてるのがある) 前半は開始剤とか。後半のレファレンスに注目。 ・樹脂ごとに普通つかわれる溶剤とか可塑剤 Polymer Pro…

書類整理の続き

Fターム - Wikipedia wikipediaのFタームの項が非常によくできていました。通知は見たけれど1999年から公表という年号は覚えていませんでした。 http://www.shasej.org/gakkaishi/0002/0002-koza-02.html IPCも識別記号としてファセットと展開記号を…

エポキシ樹脂

三井のエポミック。粘度とかエポキシ価数。実はライバルのシェルのエピコート、チバガイギーアラルダイト、旭化成AERとの比較表があったりしてかなり便利な対応表ですがなにしろ古い。古い書類を読むときにどうぞ。

昔の資料を整理してみました

反応性の違うNCOプレポリマー フッ化 Fonblin 外国産 DESMODULE 日本産 COLONATE TDI、HMDI、MDIなど アミン末端つきポリエーテルのジェファミンシリーズ インテグラルスキン形成におけるフロン不使用化 そもそも発泡剤は水=CO2発泡、ペンタン…