ヤフーのトップページで発明についてのミニお特集をしていて面白いとおもったので。
※ 未出願の発明をウェブなどでうかつに公開をすると発明が特許を取得できなくなる可能性があるのでご注意ください。
 
風力で動く、美しすぎる地雷除去装置|動画|Yahoo!映像トピックス
地雷除去装置、安価でありながら機能するということも重要な発明です。
ガムテ不要ですぐ開く新時代の段ボール|動画|Yahoo!映像トピックス
ダンボール開けるのって結構面倒ですよね。
空中移動する未来のスケボ、一般発売へ|動画|Yahoo!映像トピックス
洗車不要? 日産が「汚れない車」試作|動画|Yahoo!映像トピックス
渋滞解消のため考え出された秘策に脱帽|動画|Yahoo!映像トピックス
世界のセレブが熱視線…高級水陸両用車|動画|Yahoo!映像トピックス
乗り物4題。乗り物は夢が多いのでコンセプトは知られているものが多いのですが、インフラにはまだ工夫の余地がありそう。
水も洗剤も使わない洗濯機のアイデア|動画|Yahoo!映像トピックス
うまいアイデアになればいいですね。欧州など硬水エリアでは日本のような軟水エリアよりカルシウムが残りやすいため洗い物にあまり水をつかいたくないという要望があります(水は貴重ですし)。
1日2時間睡眠をかなえるマスクに注目|動画|Yahoo!映像トピックス
これは自分はどうなのかなあ…と。 あとで8時間睡眠したくなっちゃうのでは?
「インクが一生不要なペン」が発売に|動画|Yahoo!映像トピックス
欧州は合金好きですし得意ですね。ワインをまぜるだけでおいしくなる特殊合金とマドラーの特許をみたことがあります。
 
イデア段階のものがあったり、大分前にコンセプトが知られているものがあったりしますが、特許出願の審査とは、いわば交通整理のようなものですから、自分の立ち位置をよく知った上での研究であれば、何らかの形で特許をとって保護することができます。