http://wsoku.blog44.fc2.com/blog-entry-273.html
仕事がたてこんでこのブログの更新をストップさせている間に、ネット上で匿名の弁理士さんが一般の方へ応答していらしたようです(内容からすると、若い企業内弁理士さんのようです)。
やはり世間が「やりたいことをやって食べていくことだけを考えるソフト重視」な雰囲気とすると、あまり人気が高くないめんどうな道をえらぶ理系や法学系の社会人には共通する一本の筋のようなものがあるように思います。私も理屈っぽい書類を扱う仕事がわりあい好きで、この仕事は自分には最高だと思っているのですが、まだまだ一般の方からすると知る人ぞ知る職業のようで歯がゆいです。
私個人は、企業内弁理士の経験はないので、仮にその場に居合わせたら、技術者とのやりとりは?弁理士会の研修や行事はどうしていますか?などという質問がしてみたかったです。