特許を利用した製品の電話売り込みが来ました。

興味があったので調べましたところ、神奈川県藤沢市(特許取得時)のミズ株式会社の特許出願平11-521534号、特許登録3181927号、洗浄方法の発明です。早期審査で公開される前に特許をうけました。
特許を受けた内容は以下のとおりです。
【請求項1】炭酸イオンおよび重炭酸イオンの少なくとも一方とアルカリ金属イオンとを含有する洗浄液を軟水化しながら、被洗浄物を洗浄することを特徴とする洗浄方法。
【請求項2】炭酸イオンおよび重炭酸イオンの少なくとも一方とアルカリ金属イオンとを含有する洗浄液を軟水化したのち、この軟水化された洗浄液で被洗浄物を洗浄することを特徴とする洗浄方法。
【請求項3】前記軟水化工程は、前記洗浄液の軟水化を促進する工程を含むことを特徴とする請求項1または2記載の洗浄方法。
【請求項4】前記軟水化前の洗浄液は、pHが8.5以上、電気伝導度が50mS/m以上であることを特徴とする請求項1または2記載の洗浄方法。
【請求項5】前記軟水化前の洗浄液は、炭酸水素ナトリウム水溶液の電解水であることを特徴とする請求項1または2記載の洗浄方法。
【請求項6】前記軟水化された洗浄液は、全硬度が35ppm以下であることを特徴とする請求項1または2記載の洗浄方法。
【請求項7】前記軟水化工程は、前記軟水化される洗浄液の全硬度が40ppm以下になったのち、凝集剤またはキレート剤を添加する工程を含むことを特徴とする請求項1または2記載の洗浄方法。
【請求項8】前記軟水化工程は、前記軟水化される洗浄液の全硬度が40ppm以下になったのち、脂肪酸を添加する工程を含むことを特徴とする請求項1または2記載の洗浄方法。
【請求項9】炭酸イオンおよび重炭酸イオンの少なくとも一方とアルカリ金属イオンとを含有する洗浄液を軟水化しながら、被洗浄物を洗浄する手段を有することを特徴とする洗浄装置。
【請求項10】炭酸イオンおよび重炭酸イオンの少なくとも一方とアルカリ金属イオンとを含有する洗浄液を軟水化したのち、この軟水化された洗浄液で被洗浄物を洗浄する手段を有することを特徴とする洗浄装置。
【請求項11】前記洗浄液の軟水化を促進する手段をさらに有することを特徴とする請求項9または10記載の洗浄装置。
【請求項12】前記軟水化前の洗浄液は、pHが8.5以上、電気伝導度が50mS/m以上であることを特徴とする請求項9または10記載の洗浄装置。
【請求項13】炭酸水素ナトリウム水溶液を電気分解して前記軟水化前の洗浄液とする手段を含むことを特徴とする請求項9または10記載の洗浄装置。
【請求項14】前記軟水化された洗浄液は、全硬度が35ppm以下であることを特徴とする請求項9または10記載の洗浄装置。
【請求項15】前記軟水化される洗浄液の全硬度が40ppm以下になったのち、凝集剤またはキレート剤を添加する手段を含むことを特徴とする請求項9または10記載の洗浄装置。
【請求項16】前記軟水化される洗浄液の全硬度が40ppm以下になったのち、脂肪酸を添加する手段を含むことを特徴とする請求項9または10記載の洗浄装置。
【請求項17】請求項9乃至16記載の洗浄装置を含むことを特徴とする洗濯機。

ということですのでここにご紹介いたします。(実は関東地方にいるときにもこの電話を受けたことがあるのですが、その時には特許番号は不明といっていたようです)