さかなクン

さかなクン、名誉博士に! 東京海洋大学が授与「学術の発展に顕著な功績」 - はてなニュース

さかなクン名誉博士おめでとうございます!!
しっかりした活動をつづけて博士をもらえたさかなクン
本当にうれしいだろうと自分も活力を頂きます。
このビデオのなかで、さかなクンは日本にあまりいない存在「インタープリター」であるということをいわれています。
寺坂も、おもえば今、そのようなお仕事をしています。
 
弁理士会東海支部教育機関支援機構副機構長
弁理士会知的財産支援センター第一部会
弁理士著作権委員会
それに愛知工業大学の化学専攻・生化学専攻4年生の学生さんたちへの講義(前期)
他にも小学校工作授業など…
 
うっかり多数かけもちしてしまって多忙ですが充実もしています。
人の思考活動をまもるのが知的財産権制度。
でも、守るだけではない。発展もさせるための工夫がある。
だから人の未来を制限するものではない。
その微妙なバランスを、わかりやすい善悪の二元論に落とすのではなく、
「どうしてこうなったか」「どうやってバランスが保たれているのか」を
もっとくわしくみなさんにお伝えしていきたいです。
 
自分は知財インタープリターになりたい。
もちろん弁理士の中にほかにそのような役割に近いことをしている先生がいらっしゃいますが、もっともっと居てもよい。
 
オトナにも、コドモにも、シロウトにも、クロウトにも。
わかりやすい講義や議論をしていきたいなと
多忙な一年を過ごしています。