「ピラミッドからきちんと知識を積み上げてけば、人類は火星にも行けたはず。どこかで『伝承失敗』があった」 - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-
秘伝・ノウハウと特許のかねあいはロマンなのですよね。
今著作物にかかわっていますが、絵を書くというのも言葉でいいあらわせない秘伝(ただし絵を描き続けてきた人なら、一目他の人の発明した画法をみて自分なりに消化してしまうこともできる)というものなので、スポーツなどとならんでどちらかというと秘伝側なのです。
意匠権もそうかもしれません。
 
今はオリンピックロゴや建築でかなりいわれています。
もしも、万が一ですが独特の建築方法の低コストな実現に必要なノウハウに特許がとってあれば「あれをああ安くつくるのは特許をとったあそこしかできない」となって大騒ぎしなくて済んだのですが。
世の中は部外者が思うほどすっきりとはいかないものだなあと思います。
でも登録済みの権利だけは常にわりとすっきりとりあつかえるところがすばらしい。