オンライン出願インストール作業(3段構え)

ハード的材料はそろっているので、いつでもできるのにのばしていた出願システムの調整にとりかかります。
まずは、通販購入したカードリーダーのドライバーをメーカーサイトからダウンロードしてインストールしました。
つぎは、市役所で電子証明書を発行してもらったときにもらったCD−ROMから認証クライアントソフトをインストール。あれ、JRE、java実行環境が整っていないとでましたが、http://ja.wikipedia.org/wiki/Java_Runtime_Environmentの下から確かめると、整っているハズなのですが?再起動とjava再インストールかけてもダメです。利用者ソフトインストール手順書によれば、もしかしてJREのバージョン6.0が新しすぎて、クライアントソフトが追従しないままになってしまっているのかも。ぎゃふん。入札の欄をみても対応プロジェクトは動いているのかどうか・・・。
最後に特許庁からダウンロードしておいた出願ソフトをインストールするつもりですが、これではお預けです。。

夜、残業(笑)して、JREの5.0.12以上を全部削除し、5.0.11が最高である状態にしましたところ、クライアントソフトが無事動くようになりました。また、出願ソフト、およびひな形も無事インストールできました。


このように、ハード側からソフトへ積み上げていくほうが躓きがわかって楽チンな場合もありますね。最近は携帯電話なんかもそんな感じです。なんでも手元においてやってみなければわかりません。